ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆秋色あじさい^^☆彡

<<   作成日時 : 2017/10/14 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8



最近...秋色あじさいと言う言葉を聞きますし

お花屋さんでもアンティークな色合いの紫陽花を

秋色あじさいとして売っているのを見かけます^^


元々は梅雨の時期に咲いた紫陽花が

秋になって色合いがくすんでしまった紫陽花の事を

秋色あじさいと言っていたのだそうですが

最近は元々ニュアンスカラーの紫陽花や

夏から秋になって行く過程で

綺麗に色が褪せてアンティークカラーになるよう品種改良されたものが

秋色あじさいとして出回るようになって来たのだそうです。



普通の紫陽花でも環境によっては

秋になっても綺麗な色合いに変化して楽しめると言う事です^^



でも紫陽花は花が終わったら夏までに剪定した方が良いと言いますよね^^;

次の年にたくさんの花を楽しむために。。



我が家でも花が終わったら剪定していたのですが

今年は剪定をさぼっていました^^;


そうしたら色合いがくすんで中々良い感じの色合いになって来ました^^

で...8月に切り花にして飾って楽しんでましたが

(その時の写真はこちらの記事です^^)

ず〜っとしおれずに咲いていて

9月になってこんな色になりました(^_-)-☆



画像









まさに秋色あじさい^^かな!?

画像







10月になってからは水を抜いて

ドライフラワーに挑戦中です(^_-)-☆




Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アンティークなアジサイを作り上げたんですね。
素適です。
来年の花はまた咲くでしょう。
今度秋色のアジサイと夏のアジサイを分けて管理されたら
立派なアンティークの誕生です。
信徳
2017/10/14 19:16
いい色合いに仕上がりますね。
枯れた色もまたおつなものですね!
イッシー
2017/10/14 19:19
もともと紫陽花って長く楽しめるイメージですが
上手にされるとこんなにも長く
そして素敵に楽しめるものなんですね〜
梅雨の紫陽花も良いけど
この色と雰囲気も素敵です
愛紗
URL
2017/10/14 20:16
最近でもずっとアジサイを見かけていたのですが、秋色アジサイというのですか。ちょっと緑色っぽくなっていますね。
ドライフラワーにしたらずっと楽しめますね^^応援です。
かるきち
2017/10/14 21:14
こんばんは。

紫陽花も旬の紫陽花だけでなくてアンティークな色合いの紫陽花が品種改良されているんですね。
昔だったら捨てられてしまった色も、時代共に人々の感性も変わるのね。

こうして花器に活けられると味わいのある色味です。
長い期間楽しめますね♪


おみっつぁん
URL
2017/10/14 22:30
いい感じに色が抜けて
秋色になりましたね〜。
秋色紫陽花 今はいろんな紫陽花があるんですね。
こちらでも時々 まだ咲いてる紫陽花を見かけます。
ドライフラワーにしたり 枯れてレーシーになったり
紫陽花は一年を通して楽しませてくれますね^^
はぴ
2017/10/15 00:20
秋色アジサイ、初めて知りました。いつかまだアジサイが咲いている、そんな記憶がありますが、秋色アジサイを知りませんでしたので、カメラもむけませんでしたが、普通の青紫だったように思います。やはり手入れの仕方があるのでしょうか。
茜雲
2017/10/15 08:35
アジサイは普通に見ているのは”萼”だからでしょうか?
花が終わってもあまりしおれずに、上手くいくとそのままドライフラワーになりますね!
”秋色あじさい”ステキな表現ですね〜!
冷え込みが強い所ですと、葉っぱが独特な紫色になり、美しいです。
宮星
2017/10/17 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆秋色あじさい^^☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる