ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆シジュウカラの巣立ち^^2017☆彡

<<   作成日時 : 2017/07/11 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9




今年も我が家の庭の巣箱から

シジュウカラのヒナが巣立って行きました(^_-)-☆



画像







いつもながら黄色いくちばしが何とも可愛らしいです^^


画像







今年は3月末ごろからシジュウカラが巣作りをはじめようとしていましたが

スズメが邪魔をしてとうとう巣作りをあきらめてしまいました^^;

その後シジュウカラの姿を見かけなくなり

今年はダメかなぁとあきらめていました。。


6月に入ってエゴノキの巣箱にシジュウカラが出入りしているのを見かけるようになりました^^

もう巣は完成したのか苔も羽毛も運んではいません。。

巣箱の中に入ってしばらく出て来ません...


どうやらもうすでに卵を温めているようです^^

オスメス交代で巣箱に出たり入ったり...

そのうち頻繁に出たり入ったりするようになりました^^

ヒナが孵ったようです(^_-)-☆


でも親のシジュウカラのクチバシを見てもエサを咥えていないように見えて

とても心配しました〜。。

何日か経つとようやく小さな虫を咥えている様子が見えました^^


毎年シジュウカラの子育てを見て来ましたが

結構大きな虫を咥えて来るのがはっきり見えていましたが

今年は中々大きな虫を捕まえて来ないので

本当に心配しました^^;


そして巣立つのは毎年晴れた日の午前中でしたが

今回は7月1日の小雨の降る早朝に巣立ちが始まりました^^;


前日の天気予報では雨でしたし

まだ巣箱の穴からヒナが顔を出し始めたのは2日ほど前でしたので

巣立ちはもう少し先だと思って

その日は土曜日で主人もお休みでしたし...ゆっくり寝ていました^^;


すると先に起きていた主人が大きな声で巣立ちが始まったよ〜〜〜!!と^^;

慌てて起きてカメラを用意して撮りました(^_-)-☆







小雨降る中^^;

巣箱の穴からヒナが顔を出しています^^


画像








そうして親鳥の呼ぶ声に外の世界に飛び出して行きます!!

画像







巣箱が掛けてあるエゴノキの枝に摑まってしきりに鳴いています^^

画像








頭の毛がボサボサですね^^;

可愛いです!

画像








大きな口を開けて鳴いています^^

黄色い可愛らしいクチバシをしっかり撮ることが出来ました(^_-)-☆


画像








羽の模様もしっかりしています^^

画像








写真では大きさが分からないと思いますが

今年のヒナたちは今までのヒナたちと違って

とても小柄でした...

やっぱりえさの量が足りなかったのかしら??

画像








どうか無事に成鳥になってまた我が家の庭に帰って来て欲しいです(^_-)-☆

画像









胸の黒いネクタイ模様はまだうっすらですね^^;

画像










画像










画像










画像





同じような写真ばかりですが

可愛いのでたくさんUPしちゃいました^^;

ご覧いただき有難うございました。




Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いシジュウガラの巣立ち、今年も無事に巣立ってくれてよかったですね。
とても可愛いヒナですね。頭の産毛、黄色い大きな嘴、くりっとした目。
意地悪スズメには困ったものです。
来年もスズメに負けずに巣作りして欲しいものですね。
信徳
2017/07/11 19:37
シジュウカラの雛ちゃん とってもラブリーですね^^
今年も巣立ちを見れて良かったですね〜。
雨の日に巣立ちって 雛ちゃんも大変ですよね。
大きく口を開けてるとこ 元気でいいですね^^
頭の毛が立ってるとこも面白い〜。
川辺でシジュウカラの雛を見ることはありますが
葉が多く 高いとこでなかなか撮影は大変です。
こうして お家から近くで見ることができるのが
とても羨ましいです。
まだ 親も餌やリをすると思うので
エゴノキのとこでまた見れたらいいですね^^
はぴ
2017/07/11 20:55
かわいいですね〜〜〜。巣立つひなさん、頭がボサボサで大きな口を開けてさえずる姿はいたずらっ子のようですね。毎年観察されているのでよく生態もわかっていらっしゃるのですね。今年のひなさんたちも元気に羽ばたいてまた戻ってきて欲しいですね。応援です。
かるきち
2017/07/11 21:24
うわぁ♪
とっても可愛いでね〜
頭がボサボサなところもまた愛らしい♡
実は鳥ってちょっと苦手なんですが
その様子に感動してしまいました
貴重なシーンを見せていただいてありがとうございます(*^^*)
愛紗
URL
2017/07/11 21:32
こんばんは。

今年もシジュウカラの巣立ちを見せて頂いてありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頭がボサボサなところがなんて可愛いのかしら。
頭をなでなでしたくなっちゃいます( *´艸`)

元気でいてね。
また来年戻ってきてね!


おみっつぁん
URL
2017/07/11 23:37
ヒナちゃん、ちょっと頭でっかちで可愛いですね。
良くぞ撮ってくださいました。
イッシー
2017/07/12 07:21
シジュウカラはよく見かけ、撮ることもありますが、雛に遭遇したことはありません。まして安の中にいる雛も見かけたことがありません。雛の様子、成長していう姿、よく撮られていますね。シジュウカラと言うと黒いネクタイ、まだまだ雛ですからうっすらですね。
茜雲
2017/07/12 08:32
今年も拝見出来てとっても嬉しいです。。。
ぼさぼさの頭のヒナちゃんは初々しくて本当に可愛いですね〜
温かいお家の巣箱は小鳥さん達のオアシスです
マユさん
2017/07/14 10:50
モヒカン調の頭の雛が、とっても可愛いですね!
写真で見るとなかなか逞しくしっかりした表情に見えますが、例年より身体が小さいですか!?
今年は餌となる虫の発生が少ないのでしょうか?
宮星
2017/07/15 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆シジュウカラの巣立ち^^2017☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる