ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆テーブルウェア・フェスティバルM☆彡

<<   作成日時 : 2017/02/19 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9


今日も"ノリタケ"の器から^^

以下説明文はノリタケのHPより...


和食にもなじむ洋食器、和食器とコーディネートできる洋食器を使った「和のおもてなし」

のご提案です。





春への賛美〜朧月夜の酒宴〜

ノリタケを代表するシリーズのひとつ「四季彩舞曲(しきさいろんど)」

淡く柔和な光で夜を照らす春の夜の朧月。

今日は、待ち焦がれる春をテーマに吟醸酒をたのしむ酒宴。

琳派をおもわせる「四季彩舞曲」で、日本の雅、花鳥風月を感じるセッティング。


画像








ここにも猫さん^^いましたね〜(^_-)-☆

画像








器に浮かんだ朧月を愛でながら、ワイングラスを傾け

フルーティーな吟醸の香りに包まれる、風雅なひととき。

画像








四季の美しさを詰め込んだ重箱が発売されて、ますますおもてなしの幅が広がります。

今回は新アイテムの重箱を中心に、春の酒宴のテーブルをご提案しました。


画像







盛夏のおもてなし〜滋味あふれる納涼会席〜

青もみじ、秋の紅葉、楓の変化する美しさを表現した和食器「楓の舞」

今回は川床をイメージした風情あるおもてなしをご提案しました。



目にも涼やかで滋味あふれる納涼会席。

川からの涼風を感じながら器と旬彩の妙で涼を愉しむ、邪気払いの願いをこめた風情あるおもてなし。

器には音もなく静かに舞い踊る楓。

ほのかに透けて見える金銀彩が繊細な料理を引き立てます。

窯変や銅器着色の造形美とも響きあい美しく調和する夏のしつらいです。


画像










画像










画像










Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
四季ごとに器の色、絵柄が変わって行きます。
こんな器でのおもてなし、最高の設定でしょう。
信徳
2017/02/20 07:22
白猫さん、可愛いですね〜(^^)
白猫を飼い始めてから、白猫のものが気になります。^^

URL
2017/02/20 08:05
ノリタケと言うと洋食器、デザインも洋の感じが馴染みですが、和のデザインもあるのですね。気が付きませんでした。
茜雲
2017/02/20 08:11
シックですね。
和の美しさを堪能させて頂きました。
応援!
くー
2017/02/20 19:37
花鳥風月。
日本文化の素晴らしさは、日本のメーカーが一番知っているということなのでしょうね。
イッシー
2017/02/20 19:47
また雰囲気がガラっと変わりましたね〜
ねこさんも可愛いけど
重箱が素敵〜っ
なにを入れようか楽しみになりますね( *´艸`)
愛紗
URL
2017/02/20 20:34
ノリタケの和食器、見事ですね。モダンな中に日本の自然の美しさと洋食器に見事に調和させていますね。
こういうものはやはり日本のメーカーならではですね。素敵な食器。ため息が出そうです。^^応援です。
かるきち
2017/02/20 21:42
そうそう、デパートで見たのはこの猫ちゃんでした。
かわいい猫ですね〜
そして日本の四季がデザインされた器がなんて綺麗なんでしょう!
ほんとに素敵・・・テーブルに並べて見ていたい・・・♪(^-^)
応援です☆
マク
URL
2017/02/21 00:34
おぉ!かわいい猫さんですね!
陶磁器については昔から和洋の技術が影響し合っているので、
洋食器と組み合わせてもそれほど違和感を感じませんね。
ノリタケの和食器は今風なので、尚更ですね。
宮星
2017/02/24 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆テーブルウェア・フェスティバルM☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる