ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ぽこちゃんのフォトダイアリー^^金沢編その6☆彡

<<   作成日時 : 2017/01/31 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 9




金沢城ほど多種多様の石垣が存在する城は全国に例がないと言う事です^^


"金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれるほど

各時代の様々な技法による石垣が見られます。

細部にまで施された巧みな石積みの技、

風雪に耐え、時代を重ねてきた石たちのささやきに

耳を傾けてみてはいかがでしょうか。" (金沢城HPより)


画像



この石垣もずいぶん変わっていますよね〜

前田綱紀の色紙短冊積石垣です(^_-)-☆

NHKの「ブラタモリ」の金沢編でも取り上げられてましたよね^^

金沢城は石垣の美術館だと言われてました〜。

タモリさんも感心しながら見てました!!







画像










画像












画像










画像







金沢城公園^^広いですね〜〜

新丸広場^^


画像





(金沢城公園にて11月22日撮影)





Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
金沢城の石垣。
立派ですね〜〜^^
タモリさんの番組も見た記憶があります♪
さくら
URL
2017/01/31 13:33
金沢城公園、中が広いですね。
綺麗に整備された庭園と石垣の見本市
次回に是非行って見たくなりました。
信徳
2017/01/31 19:00
お城は大好きです。
楽しく拝見しました。
応援!
くー
2017/01/31 19:28
たしかに面白い石垣ですね〜
お城って結構身近にあって
石垣を目にすることも多いですが
あの時代にこの大きな石を積み上げたって
すごいなぁ…って思います
愛紗
URL
2017/01/31 20:32
どうやって組んだんだろう。
隙間の形に切りだしたりもしたのかなー。
不思議ですねー。
そして庭園も実に美しい。
イッシー
2017/01/31 21:08
こんばんは
ほんと 変わった石積みですね!
いろんな石垣が見れるのですねぇ。
行った時は気づきませんでした。
ほんと 広くて美しい公園ですね。
庭園も美しい〜〜。
はぴ
2017/01/31 22:11
その写真も、実にすっきりと自然に収められていますね。素晴らしい!
茜雲
2017/02/01 08:00
金沢城の色石垣、色短冊っていうのですか?
珍しいし、きっちり組まれた石垣が見事で綺麗ですね!
ブラタモリでやったんだ、録画してあったかな?
あとで確認してみます〜!
昔の人の知恵ってほんとに凄いなと思いますよね〜
(^^)
応援です☆
マク
2017/02/01 08:20
さすが加賀百万石の中心、金沢ですね!
お城の規模もスゴイですね!
城内にも日本庭園があるんですね!!
こう見ると、是非、天守閣も再建して欲しいなぁ・・・と城好きの私は考えてしまいます!
宮星
2017/02/03 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ぽこちゃんのフォトダイアリー^^金沢編その6☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる