ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆夏の記憶^^奈良編その11☆彡

<<   作成日時 : 2016/11/08 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11



依水園の写真^^今日もお付き合い下さいませ^^

茅葺きの氷心亭の窓硝子には

庭園の風景がそのまま映り込んで

それは美しい光景でした。。



画像



今度は自分の姿が映らないように^^;

側面の方から撮りました^^






画像



依水園のHPによると...

この氷心亭は^^

新薬師寺に使われていた天平古材を天井板などに用いて

明治期に作られた書院作りの茶室で

今では少なくなった極薄の口吹き硝子が使われているそうです。

溶けたガラスを吹きながら回して均一な厚みにした後に

再び熱して平らに伸ばす「口吹き製法」によるガラス^^と言う事です。

昔ながらの極薄ガラスは花火の音でも震える薄さで

ガラス越しに観る日本庭園は揺らいでいるかのように見える...と言う事です^^



この窓ガラスへの美しい映り込みは

昔ながらの極薄ガラスならではのものでしょうか??

本当に綺麗でした(^_-)-☆





画像











Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一番下の写真、緑の中に日本家屋があって素晴らしいですねぇ。
この建物の写真を見ていてふと思ったのですが、この建物地震来ても大丈夫なんだろうかって。柱がこんな細いもの一本で壁も全くないですよね。私の所の両親の家に市の検査が来て壁が無いから耐震に危ないと言われてしまいました。素敵な家ですが、そんなこと思ってしまいました。
HT
2016/11/08 17:24
昔の手作りとは思えないような綺麗なガラスですよね。
古民家などを見に行くと、たいてい昔のガラスはでこぼこしてたり、虫のあと?
のようなのが残っていたりするんですが。それはそれで味わいは有りますが、
こんなに綺麗なのはお見事ですね。
イッシー
2016/11/08 17:43
わぁ〜 正面も側面のガラスにも
映りこみがとっても綺麗ですね!!
こういうとこ撮ってみたいです。
極薄のガラスですかぁ。
古い建物のガラスって趣きがありますよね。
はぴ
2016/11/08 20:02
あら…pekoちゃんさんがいないっ
これはこれで寂しいですが…
映り込みが素晴らしく美しいですね
こういうピカピカのガラスを見ると
お掃除大変だろうなぁ…ってつい全然別なこと考えてしまいます(^-^;
愛紗
URL
2016/11/08 20:11
素敵な建造物ですね。
窓に映る光景が素晴らしいです。
応援!
くー
2016/11/08 20:32
ガラス窓に映る風景が、家を透かしてしまっているかのようです。
不思議な・・・3Dのような空間を感じてしまいます。
そんな風に映し出すこのガラスは特殊なものなんですね!?
宮星
2016/11/08 21:03
本当に美しいですね。ガラスも100年も経っているとは思えない美しさです。緑の中の建物も非常に綺麗ですね。
素敵なお写真ありがとうございました。応援です。
かるきち
2016/11/08 21:24
pekoさん、こんにちは。

このガラスは、そんな貴重なものが使われてるんですね。
映り込む景色も楽しめて、2倍の景色が堪能できるんですね。(^^)
これを作る技術があるひとって、あまりいないんでしょうねぇ。
貴重な財産ですね。
マダム愛
2016/11/09 05:01
1枚目、ガラスへの映り込み、実に鮮やかですね。構図もいいですね。
茜雲
2016/11/09 08:26
お早うございます!
窓ガラスに映りこんだ景色、絶妙ですね。
透かしたガラスに向こう側の景色が見えているようです。
このような景色も注意していないと見逃してしまいます。
流石です!
信徳
2016/11/09 08:30
pekoさん おはようございます ^^
窓ガラスに映る景色 ホントに素晴らしいですね キレイ〜♪
雨風に晒されるでしょうけど いつもキレイに磨いてあるのでしょうね
緑もたくさんあって まさに日本美ですね *^^*
ひろまま
URL
2016/11/09 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆夏の記憶^^奈良編その11☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる