ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆写ガールvol.29に掲載して頂きました^^☆彡

<<   作成日時 : 2016/07/21 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14



写ガールvol.29のフォトコンテスト「NO PHOTO NO LIFE」に

私の写真を掲載していただきました^^

今回のテーマは"飾りたい一枚"

審査員の方が今回は選ぶのが難しかった!と書かれていましたが

応募するのも難しかった...^^;

飾りたい写真ってどんな写真だろう?って...

一人3枚までしか応募できませんので応募する方も選択が難しい。。



で...選んで頂いたのがこれです(^_-)-☆



画像





このユニークな可愛いやぎさんの写真を見たら

嫌なことがあってもすぐに笑顔になれそう^^

だから飾って置くのに良いかなって!

そう言う思いで応募しました^^



が...審査員の視点は違っていました^^;


アート写真ギャラリーを運営しアート写真を販売するお仕事をしていらっしゃる

という審査員の方のコメント^^

"パンクの魂が宿っているジャケ写向きの作品"

"私はこの作品をCDやレコードのジャケットとして飾って欲しい!

パール・ジャムと言うバンドのジャケットのようなパンクの魂が宿っている。

お世辞にも可愛いとは言えないですよ?でもそこがイイ!


レギュラーの審査員も

"確かにLP版とかで使われそう!

ヤギの目とか構図とか違和感だらけなのが最高に面白いね。"と^^;



う〜む...見る人によって写真っていろんな見方が出来るんですね!

この写真がアート作品として評価して頂いたことにびっくり...

写真てやっぱり面白い!

最高に面白い(^_-)-☆(笑)


私にはこのヤギさんの目は可愛いと思えるんですけどね!(爆)



審査員の総評としての言葉...作品を選ぶ上での基準は...

表層の部分だけでは弱くてその裏にどんなテーマ性があるかを読み解く。

作家が無意識で撮っていても現代に潜むテーマやアートの歴史と照らし合わせて

見どころを提示する。

感情のフックが多ければ多いほど多様な人に引っかかる多様性を秘めた作品と言うことになる。

感情のフックやテーマ性が話題性に繋がる。

どれだけ他人に見せる力があるかが重要。

ただ美しく撮ることだけを目的にした写真はつまらなくなってしまう。



いろいろと勉強になる総評でした(^_-)-☆

もう一枚応募した故郷岩手の浄土ヶ浜の写真も

ノーフォトノーライフコンテストの見出しのページに小さくですが

掲載していただきました。

写ガール編集部のみなさま有難うございました。




次回はオーストリアの旅の続き^^

ザルツブルグ編その1をUPさせて頂きますので

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆



Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
pekoさん、またまた快挙!
おめでとうございます。

しかし、審査員たちの感想、、、
うーん!なるほど!!!って思いました。
確かに、パンクとかのファンの方達って、音楽を聴いている時、こんな目になってそう〜
なんて思うと、くすっとしちゃいましたよ。笑
かなりインパクトがある顔ですよね。
目力が、、、弱すぎて、、それがなんだか逆に強い!
とにもかくにも、おめでとうございます。
ますますのご活躍、期待してますね!
マダム愛
2016/07/21 16:51
おめでとうございます。
確かに昔のLPのジャケットに似合いそうなお写真ですね。
ますますまのご活躍をお祈りしています。
応援!
くー
2016/07/21 17:47
こんにちは。
写ガールへの掲載おめでとうございます。
以前にも掲載されていらっしゃいましたよね。流石ですね。飾りたい一枚がテーマですか。私には自分で撮っている写真で飾りたいような写真はないです。このヤギさんの目と云うか表情と云うかいいですねぇ。審査員さんの言われている事難しいものですね。写真は見る人のその時の気持ちなどによっても違ってしまいますものね。
HT
2016/07/21 18:05
pekoさん、またまた”写ガールvol.29のフォトコンテスト”入賞おめでとうございます
pekoさんの意図と審査員の解釈がだいぶ違いましたか!?
言葉でも”伝言ゲーム”のように上手く伝わらないのですから、写真だけだと尚更かも知れませんね。
でも、自分では気づけなかった視点を教えて下さるのも審査員なのかも知れませんね。
ヤギに対する先入観によって感じ方が大きく違うのかも知れません。
本来は、ヤギは気性が激しいですから!
宮星
2016/07/21 18:34
すごいですね!
入選、掲載おめでとうございます。
審査員のコメントが面白い。
言われればパンクなヤギさんに見えてきました(笑)
イッシー
2016/07/21 19:14
写ガール掲載 おめでとうございます!
審査員の視点 感想 なるほどと読みました。
写真って見る人によって解釈は
ずいぶん変わってくるでしょうね〜。
やぎさんの目 私も可愛いって感じます^^
はぴ
2016/07/21 20:05
写ガール掲載おめでとうございます(*^▽^*)
多数の作品の中からまたすごいですね
1枚の写真も
見る人によって
全然違ったものに見えるんですね
pekoちゃんさんの視点でなるほどと思いましたが
審査員さんの視点も聞くとまたなるほどと思う部分もあったり
面白いですね
愛紗
URL
2016/07/21 20:55
ペコちゃんさん、写ガール掲載おめでとうございます。
すっかり常連さんですね。
ペコちゃんつぁんの写真は、どこかハートフルなので、審査員の方々のハートにも、グッと来るものが有るのだと思います。

🌻応援🌻
秋桜
2016/07/21 21:40
こんばんは。

写ガール掲載おめでとうございます。
審査員の方の批評が面白いですね。
ヤギさんの目は逝っちゃってますけど
LPの表紙とは思いつきませんでした( *´艸`)

飾りたい写真って応募も難しそうです。

おみっつぁん
URL
2016/07/21 23:11
pekoさん。おめでとうございます\(^o^)/
うんうん。わたしもジャケに向いていると思います。
なにかやぎさんの目に奥深さかんじるよ。o(*º▽º*)o
素晴らしい一枚目ですね。
さくら
2016/07/22 02:25
応募作品のテーマ、"飾りたい一枚"、面白いテーマですね。その観点からの審査員の講評、なるほどなるほど。
私は応募は市民展のみ行きがかり上出品していますが、私のは薄っぺらでどうしようかな、思ってしまいました。
茜雲
2016/07/22 08:30
おめでとうございます!

審査員の方の講評、面白いですね。
そう言われたらそう見えてきます。
私は素直に(笑)、pekoさんと同じ
感想を持ちましたよ。
wako
2016/07/22 13:51
遅れましてすみません。
おめでとうございます。。。
色々な批評があって面白いですね
優しい目の山羊さん優しく包んでくれそうで好きです。。。
これからも楽しみにしてま〜す
マユさん
2016/07/27 21:19
 ぺこちゃんごめん☆今見ました。
おめでとうございます☆☆☆
ヤギさん優しい瞳でいい感じですね☆☆☆
いろんな見方があるのですね☆☆☆
これもぺこちゃんのセンスがいいからですよ!!!
チャリンコちえちゃん
2016/08/13 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆写ガールvol.29に掲載して頂きました^^☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる