ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ツマグロヒョウモンの誕生^^☆彡

<<   作成日時 : 2016/06/19 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 13




5月の私の誕生日の日に庭のシジュウカラのヒナが巣立って行った様子を

写真で紹介させていただきましたが^^

実はこの日もう一つのドラマがあったのです〜〜(^_-)-☆



我が家の庭の鉢植えにくっついていたサナギが

羽化したんです!!

残念ながら羽化の瞬間は見逃したのですが

シジュウカラのヒナの巣立ちを見届けた後

鉢植えのサナギを見たら何と...

蝶になっていました(^_-)-☆




左の黒いものがサナギの抜け殻です^^

右が羽化したばかりのツマグロヒョウモンです(^_-)-☆



画像








鉢のフチにつかまってじっとしています。

羽が開くまでしばらくこの状態でじっとしていました。

画像







じ〜っとしています^^


画像








抜け出た後のサナギの抜け殻^^

画像








主人と二人でカメラを構えてじ〜っと観察^^

ようやく羽を広げて飛びました^^

主人の手に乗った所です〜

画像









鉢植えのお花にとまりました^^

画像








羽を広げてパタパタ^^

画像








羽化したばかりで本当に綺麗です^^

画像







実はサナギになった時点で外敵に襲われないようにと思い

鉢植えを玄関の中に入れてあげました。

なのでここは玄関の中です^^

明るい方向へ飛ぼうとしていましたので

玄関のドアを開けてあげましたが中々思うように飛べないようでした。

なので手に乗せて庭のガーベラのお花にとまらせてあげました^^


画像









しばらくガーベラにとまっていましたが

しばらくするとヒラヒラと舞い上がり何処かへ飛んで行きました^^

私の誕生日の日に我が家で羽化し蝶になったツマグロヒョウモン^^

元気でいてくれると嬉しいなぁ〜

画像




☆我が家で蝶が羽化したお話☆彡

お庭のテラスにパンジーの鉢植えを置いていました。

4月...

たくさん花を咲かせていたパンジーが元気がなくなりました。。

葉や花が食べられていて茎だけになってしまいました。


黒い毛虫が数匹いて食べているようでした。

もうすっかり食べつくして食べるものが無さそうでしたので

他の鉢植えからパンジーの葉っぱを取って来て与えてあげました。


何日かするとその黒い毛虫が鉢のフチにくっつきサナギになっていました!

鳥や蜂に食べられないようにと思い

その鉢植えを玄関の中に置いてあげました。


その鉢植えのパンジーの花はすっかり枯れてしまっていたので

サナギが蝶になった時のために

主人が綺麗な花に植え替えてくれました^^




ネットで調べるとそのサナギはどうもツマグロヒョウモンと言う蝶のようでした。

羽化するまで1週間前後と書いてありました。

毎日観察していたのですが

一週間を過ぎても羽化しません。。


もう死んでしまったのかも...

とあきらめかけていました。

そして私の誕生日の日...

サナギになって2週間ほどが過ぎていました。。


朝からシジュウカラの巣立ちで忙しく^^;(笑)

すっかりサナギのことを忘れていました。。


主人が突然^^;

来て〜と呼ぶので玄関に行って見ると

サナギが蝶に変身していたと言う訳です^^;


羽化の瞬間は見られませんでしたが

無事に我が家から巣立って行き(笑)

嬉しい限りです。








Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お誕生日にシジュウカラの巣立ちとこんなに美しい蝶の誕生と云うドラマがあったのですねぇ。素晴らしいですね。
さなぎが出来てから玄関に鉢を入れてあげたり、お花を植え敢えてあげたり、優しさが素敵ですね。羽化の瞬間は見れなかったかもしれませんが、手に止まったりされて…きっと元気に飛び回っていることでしょうね。
朝から素敵なお話をありがとうございました。
HT
2016/06/20 06:34
なんて素敵なお話\(^o^)/
感激ですね。
羽化した時の美しさ。
元気で生き抜くよう私も願っていますo(*º▽º*)o
さくら
2016/06/20 07:16
羽化の瞬間を見落とした、残念でしたね。私はモンシロチョウでしたが、羽化の瞬間のあの感動、ただ1回だけですが印象に残っています。
それにしても飛び立つまでの観察、撮影、見事ですね。
茜雲
2016/06/20 08:28
ぺこちゃんさん こんにちは🌻
綺麗な蝶々ですね。奇跡の命の瞬間ですね。
珍しい蝶々ですね?
シジュウカラのときといい、素晴らしい生命の誕生の瞬間を、撮影なさって、プロカメラマンみたいです🍀

🌻応援🌻
秋桜
2016/06/20 11:48
pekoさんちは旅立ちの家なんですね。
ここで生まれここで育ち旅立っていく。
素敵なことですね。
写真がとても綺麗でした!
イッシー
2016/06/20 12:08
ツマグロちゃん 開いたばかりの羽は
とてもフレッシュで綺麗ですね。
優しいpekoさんご夫婦と出会え
命を繋ぐことができましたね^^
お誕生日の日に合わせて羽化してくれたんですよ〜きっと^^
嬉しいできごとでしたね^^

毛虫を見るとつい駆除してしまいたくなりますが
それが害虫か蝶なのか、写真を撮るようになってからは
気になって調べるようにしています。
P☆
はぴ
2016/06/20 15:13
pekoさんちの箱入りツマグロヒョウモンですか!
この羽模様はたしか♀ですよね?
ご主人様に『お世話になりました!』と言っていたのでしょうね!?
食草はスミレと聞いていたのですが、パンジーでも大丈夫なんですね!
宮星
2016/06/20 18:24
pekoさん、こんにちは。

なんだかほっこり、良いお話〜⭐︎
読んでいて、こちらも気持ち良くなれました!(^^)
そうするとこの蝶は、pekoさんと同じ誕生日?でもあるのかな?
生命をたくさん感じられた思い出深い日になりましたね。
マダム愛
2016/06/20 19:49
うわぁ♪
なんて素敵なお話し
命のドラマですね
そんな素敵な瞬間にカメラ越しとはいえ
参加させていただけて嬉しいです(*^▽^*)
愛紗
URL
2016/06/20 20:12
素敵なお誕生日でしたね。でももし私なら毛虫が出た時点でその毛虫をどこかにやっていたと思います。鳥や虫に狙われないように保護してあげるなんて本当に優しいですね。ツマグロヒョウモン、綺麗な蝶ですね。きっと元気に花から花にと移動してしますね。応援です
かるきち
2016/06/20 21:13
心がホットになる素敵なお話
そして素晴らしい観察力!
pekoさんの生き物に対する
優しいお気持ちが
文章からもお写真からも伝わってきました^^
wako
URL
2016/06/20 22:46
ペコさんのお誕生日に、おめでたい旅立ちが2つもあったのですね。
そっか、パンジーの葉っぱを食べるのはツマグロヒョウモンなんですねぇ
とっても綺麗ですね〜!
無事に飛び立ててよかったですね♪
私も家のパンジーの葉っぱ、目を凝らして見て見ます。
キンカンに来るアゲハは見守ってるんですが、
バラに来るのはハバチが多くてすぐ退治しちゃってます。
同じ芋虫毛虫なのに、この扱いの差・・・(^^;A
飛び立っていった蝶には、この夏をのびのびと力いっぱい生きて行ってほしいですね。
応援☆です
マク
URL
2016/06/20 22:57
今晩は☆彡。

なんてお幸せな蝶なんでしょう
羽化した直後は綺麗で新生児のようですね〜
ペコちゃん様ご家族は優しいので温かいお家には生き物さん達が住みやすいのでしょうね。。。
素敵なお話に感動しました。。。
マユさん
2016/06/21 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ツマグロヒョウモンの誕生^^☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる