ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆シジュウカラの巣立ち^^☆彡

<<   作成日時 : 2016/05/17 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 17





先日の日曜日^^

我が家の庭の巣箱から

シジュウカラのヒナが巣立って行きました^^

良く晴れた気持ちの良い朝 !!

9羽のヒナたちが巣箱から広い空へと飛び立ちました(^_-)-☆


4月上旬...

シジュウカラのツガイが来て庭の巣箱に苔を運び始め

巣作りを始めました。

そしてGWに入った頃には

親鳥が小さな小さな虫を運び始め

日に日に虫の大きさが大きくなり

最近は頻繁に親鳥が大きな虫を運んで来るようになっていました。


巣箱の中から聞こえるヒナたちの鳴き声も大きくなり

土曜日には巣箱の穴からヒナが顔を覗かせていました(^_-)-☆





親鳥がヒナにエサを与え巣立ちを促しています^^
右上の枝には巣立ったヒナがとまっています。

画像












クチバシが黄色いのでヒナと分かります^^

画像










画像








もう一羽のヒナが飛び出して枝にとまりました^^
ヒナが二羽並んでとまり顔を見つめ合っています(^_-)-☆

画像








そこへもう一羽のヒナが巣箱から顔を出し鳴いています^^

画像








僕も仲間に入れて〜〜
うん、良いよ〜早く出ておいでよ〜
と3羽で会話してるような...

画像








でも怖いよ〜〜

画像








大丈夫だよ^^頑張って出ておいで〜〜

画像








つぶらな瞳と黄色いくちばしが初々しいです^^

画像








毎年シジュウカラのヒナを写真に撮っていますが
本当に可愛らしくて
我が子のように愛おしい気がします(^_-)-☆

画像






今年はトウネズの木に掛けた巣箱に入ってくれましたが

ここはケヤキの木の陰になっていて暗く

写真の撮りづらい場所でした。

早朝...親鳥が巣立ちを促すようなそぶりを見せたので

慌ててカメラを持って庭に飛び出しました^^

良く見るとすでに巣箱の前の枝にヒナが飛び出していました。

そして次から次へとヒナが顔を出し

飛び出して行きました(^_-)-☆

私が確認出来たのは9羽^^

30分ほどであっという間に巣立って行きました。。

元気で成鳥になって欲しいと祈りました。



この日は私の誕生日でした^^

シジュウカラのヒナたちの巣立ちと重なり

めでたやめでたや^^(笑)






写真たくさん撮りましたので明日に続きます〜(^_-)-☆










Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
pekoさん、○○回めのお誕生日おめでとうございます
シジュウカラも巣立ちをしてpekoさんの誕生日をお祝いしてくれたようですね
それにしても子だくさんのシジュウカラさんですね!
9羽も雛を育てるなんて、なかなか子育て上手なシジュウカラさんですね!
宮星
2016/05/17 17:51
お誕生日に素敵な写真が撮れてよかったですねー。
お誕生日おめでとうございます。
見ていて応援したくなる気持ちよくわかります。
可愛いですものねー。
イッシー
2016/05/17 18:20
pekoさん、こんにちは。

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます⭐︎
そんな日に、お祝いに出てきてくれたヒナちゃん達
きっとpekoさんに向けてパクパク歌ってるんですよ〜。
お誕生日会もしたのかしら?
そちらの様子も楽しみにしてますっ
マダム愛
2016/05/17 18:50
お誕生日 おめでとうございます。
雛の巣立ちと同じ日 めでたいことが重なりましたね^^

シジュウカラの雛 ふわふわの毛と黄色の嘴も
可愛いですよねぇ。
できれば9羽 並んだとこ見たかったですよね^^;
自宅でこんなシーンが見れて撮れるの羨ましいです。
私は一昨日 シジュウカラのの雛を撮りましたが
高いとこで枝は葉を被りで一苦労しました。
P☆
はぴ
2016/05/17 19:50
かわいい雛さんたちですね〜〜。元気に大きくなってまた来年帰ってくるのですね。毎年雛の旅立ちを拝見させていただいて私も一緒に見守っている気分です。^^pekoさんのお誕生日に可愛らしい姿を見せてくれたようですね。応援です。
かるきち
2016/05/17 20:48
シジュウカラ、可愛いですね。
ヒナ達、みんなが元気で過ごしていけるといいですね。
応援!
くー
2016/05/17 20:51
お誕生日だったんですね
おめでとうございます(*^▽^*)
お祝いの日が巣立ちと重なるとはなんだかとっても良い日になりましたね♪
巣箱から飛び出してお顔を合わせているお写真
ストーリーが膨らみますね〜
とっても素敵( *´艸`)
愛紗
URL
2016/05/17 21:32
ご自宅の庭先にかけた巣箱で巣作りして、ヒナが巣立ったなんて、
そりゃあ可愛くてならないでしょうね。
ヒナたちをみつめる温かい視線が感じられる素敵な写真だと思います。
pekoさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
ノア
2016/05/17 22:12
毎年拝見させて頂いてます
可愛いですね〜今年もヨナちゃんがしっかりガードされたのですね・・
ペコちゃん様のお誕生日と重なり二重の喜びでしたね。。。
きっと来年も温かいお家に帰ってくるでしょうね
遅れましたがお誕生日おめでとうございます
マユさん
2016/05/17 23:31
こんばんは

あ〜! 
このシリーズ大好きです。
pekoさん、素晴らしい観察力ですね〜
巣箱の中に9羽もいたなんて・・・驚きです。

それからお誕生日、おめでとうございます。
ほんと、良いことが重なりましたね^^

wako
2016/05/17 23:45
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
雛の巣立ちの日と一緒になりましたですか。何かいいことの起こりそうなお誕生日でしたね。
毎年こうして貴重な写真見せていただきましてありがとうございます。
可愛いですねぇ。ご自分の家のお庭で雛が巣立っていくなんて本当に素敵ですよね。
HT
2016/05/17 23:51
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。

pekoさんのお誕生日の巣立ちだったのですね。
今年もまた可愛いシジュウカラの写真を拝見できてとっても嬉しいです。
お顔も姿も愛らしいです。


おみっつぁん
URL
2016/05/17 23:56
クチバシの黄色い・・・って例えで言いますが・・・
ほんとにヒナはクチバシが黄色くて可愛らしいですね
巣箱から外に出るのって、確かに怖いんだろうなぁ。
でもワクワクもしてそうですね。
これから立派な成鳥になって、ペコさんのお庭に次世代のヒナを育てに来るといいですね♪
そして、pekoさん、お誕生日おめでとうございます。
ヒナ達も新しい門出を一緒にお祝い!ですね♪(^-^)
マク
URL
2016/05/18 00:39
誕生日おめでとうございます
そんな日に旅立ち!
なんか良い予感ですね
毎年必ずシジュウカラがきて、巣立っていく
嬉しいですね
これが春の風物詩のように感じてます
タフィー104
2016/05/18 06:12
毎年シジュウガラが巣作り、子育てしているんですね。
何とも微笑ましい光景です。
敵もなく安心して巣作り出来る環境にあるんですね。
信徳
2016/05/18 07:06
私も野鳥撮影はしていますが、巣の様子、巣立ちの瞬間、こういう場面には遭遇したことがありません。カメラを向けるのもワクワクしますね。巣立ち、雛にとっては一大決心なんでしょうね。
茜雲
2016/05/18 07:56
ペコちゃんさんこんにちわ〜M
可愛い小鳥ですね♪

お庭に巣箱なんて、オシャレですね〜。

毎年やって来るなんて、楽しみですね♪

水飲み場のお皿みたいなものも置かれているのでしょうか?

ツバメが巣を作ると、縁起が良いと聞きますが、きっとシジュウカラも幸運を運んできてくれそうですね。

明日も楽しみにしています。

M応援M
秋桜
2016/05/18 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆シジュウカラの巣立ち^^☆彡 ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる