ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆武家屋敷ラスト^^☆

<<   作成日時 : 2016/01/15 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11





お蔵入りの武家屋敷写真にお付き合い頂き有り難うございます。

今日でラストです^^


この武家屋敷は江戸時代のもので市内に残る三棟の屋敷が公開されています。

建築年代は文政から天保の頃と推定されると言う事です。

この頃の武家屋敷の規模や様式は居住する藩士の身分を象徴するもので

禄高によって大屋敷・中屋敷・小屋敷と言う居住の制が定められていたと言うことです。

江戸時代の武家屋敷はその大半が藩が所有し、藩士に貸し与えたもので

藩士は職務内容や俸禄に見合った住宅に住み身分や藩の転封によって

転居する場合が多かったと言う事です。



屋敷の裏庭の方です。

画像








井戸もありました。

画像










画像









萱葺きの屋根の軒下^^

こんな風になってるんですね。

画像










画像








萱葺き屋根の天井^^

画像








かまどのあるお台所^^

画像








お台所の床が黒光りしていました...

画像








今日もお天気が良いですね〜〜^^

カメラ持ってお出掛けしたいなぁ...

でもどうも体調優れず....  

今日はフラワーアレンジメントのレッスンもお休みしちゃいました。。

みなさんにご心配頂き恐縮しております。

午後からは少し体調良くなって来ました。




Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸時代の終わり方、文政から天保の時代の木造建築がこんな風に残されているって、素敵ですね。
それにしても武家の方も今と同じように官制住宅に住み、仕事によっては異動もあったなんて・・・興味深いですね!
pekoさんの写真を見ながら、150年くらい前の様子が浮かんで来るようです。
宮星
2016/01/15 13:41
こんにちは。
詳しいご説明をありがとうございます。階級によって建物の種類?が違うのですねぇ、それに今でいう官舎みたいな制度になっていたのですねぇ。知りませんでした。
こう云う昔の建物は本当に良いですよね。江戸ではないですが、此方にもこうした古い建物沢山あって現在も現役ですが、こんなのいいなぁーって思ってみています。
素敵な写真をありがとうございました。
HT
2016/01/15 15:10
武家屋敷の建物だけじゃなく、周囲の木々、庭、お道具までしっかりと保存されていて素晴らしいですね。
台所の床の美しさまで気づかれるなんてさすがだと思いました。
風のないよいお天気が続いていますが、寒さが戻ったことでインフルエンザも戻ってきたとか。
お風邪、早くよくなるといいですね。
ノア
2016/01/15 16:22
pekoさん、こんにちは。

江戸時代の武家屋敷が、こんなにも保存状態よく残っているなんて
本当に素晴らしいですね。
実物はかなりの迫力なのでしょうね(^^)
重々しい雰囲気、とてもかっこいいです。
マダム愛
2016/01/15 16:25
黒光りしたお台所の床
これを見るだけでも
保存状態がすごく良いことが分かって
素晴らしいですね
愛紗
URL
2016/01/15 21:25
昔の生活は質素だったんですねー!
それでも手の込んだいい建物ですね。
お身体お大事に!
イッシー
2016/01/15 21:43
その後体調は如何ですか。
どうぞお大事にして下さい。
武家屋敷、堪能させて頂きました。
応援!
くー
2016/01/15 22:13
武家屋敷 藩が所有し貸してたとは
知りませんでした。
いろいろ勉強になります^^

茅葺の軒下や天井も面白いですね。
釜戸 こういうの見るの大好きです。

週末もあまり無理されませんように^^
P☆
はぴ
2016/01/16 00:44
pekoさん、こんにちは。

今日は更新前に来てしまったので、応援だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごし下さい。
マダム愛
2016/01/16 06:46
最後の写真、目の付け所がいいですね。私も撮りたくなります。そして私のいたずら、ぐっとトリミングして、上の明かりを少し入れて2/3くらいにして、黒光りのする床に主題を置きたくなります。
茜雲
2016/01/16 08:45
ペコちゃんさんこんばんは〜M
こうして、じっくりと拝見していると、日本家屋も情緒があって良いものですね。

我が家も、もう少し何とかなら無いないかなぁと思ってしまいます。K

センスがないんですよね…。

与えられた空間を、上手く使いやすくあり、それでいてお洒落なお部屋にしたいのですが…。
やっぱりセンスが無いんですねh

私なりに頑張ってみます。
秋桜
2016/01/16 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆武家屋敷ラスト^^☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる