ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆武家屋敷^^☆

<<   作成日時 : 2016/01/12 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14




今日は少しみぞれが降りました...

寒いですね!!



中々写真を撮りに出掛けられず...

昨年11月に撮った写真からUPします。

市内の武家屋敷を見に行きましたが^^

ちょっと地味なので^^; お蔵入りしてました^^;

ご覧頂ければ嬉しいです。


萱葺きの屋根が趣きありました...


画像









こうした縁側^^昔懐かしいですね...

画像









当時の櫛や化粧道具が置かれていました^^

画像








市内に武家屋敷があるのですが

きちんと手入れが行き届いた様子で保存されていました^^

明日も続きます^^




Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
綺麗に保存されていますねぇ。此方にもこうした古い建物が残っていますが、武家屋敷ではないですがよく似ています。
こうした建物の中に入っていくと、その家独特の匂いがしたりして、懐かしく昔子供だった頃を思い出します。
素敵な建物ですね。茅の屋根と縁側が良いですねぇ。
HT
2016/01/12 17:08
pekoさん、こんにちは。

みぞれ!?
今年は暖冬だ〜なんて言う記事をたくさん拝見してたので、びっくりしました。
寒さがとうとうやってきたんですね。
こちらパリも、だいぶ寒くなってきました。
でもなんやかんやいって、あと2ヶ月もしたら、春になるんですよね。
時の流れの早さにびっくりです。

武家屋敷、かっこいいですよね〜。
って、なんだか最近、すっかり外国人目線になってしまっている私。
縁側とか、なんだか落ち着きます☆
マダム愛
2016/01/12 17:31
なかなかいい状態で保存されている武家屋敷ですね!
武家屋敷に化粧道具・・・お内儀さんの物なのでしょうね。
ひょっとしたら、武士も鏡を見ながらちょん髷を直していたりして!?
お風邪を召していらっしゃる時に今回の寒波来襲!
2倍お気をつけてお過ごしくださいね!
宮星
2016/01/12 17:42
ペコちゃんさんこんばんは〜M
風邪の様子は如何ですか?

私も風邪を引いてますが、大分良くなってきました。

ペコちゃんさんも早く良くなります様に。

武家屋敷の写真は、落ち着いた感じの大人の贅沢って感じがします。

長い縁側も、昔懐かしい感じで、とても素敵な写真ですね。

お蔵入りなんて勿体無いです。
未々隠し玉が沢山あるのですよね?

明日も楽しみしています。

お身体お大切に。
秋桜
2016/01/12 18:52
茅葺屋根と縁側
ここで生活するのは色々と大変そうですが
この風景ってどこか懐かしい気持ちにさせてくれて良いですね
これがお蔵入りしていただなんて勿体ないです〜
愛紗
URL
2016/01/12 20:12
古い化粧?道具ですか!
実に渋いですねー。
古民家の木や紙の質感は
ぬくもりを感じます。
イッシー
2016/01/12 20:24
とても素敵な写真ですね。
歴史的建造物は大好きです!
応援!
くー
2016/01/12 20:33
こんばんは
和物も好きですよ。
最後の写真、アンダーな感じで素敵^^

やはり寒くなってきましたね〜
こちら地方もそろそろ初雪がありそうです。
wako
2016/01/12 21:41
お蔵入りだなんて勿体ない話です。
武家屋敷の素晴らしさが出ていますね。
寒くなってきましたので出るのが億劫になります。
でも一旦出てしまえば何ともありません。
信徳
2016/01/12 22:05
知り合いの住宅はつい2.3年前までこうした縁側でした。
懐かしいです。
ノア
2016/01/12 23:02
茅葺の屋根のお屋敷
お手入れもなかなか大変でしょうけど、素晴らしいですね。
お道具も、綺麗に残っているのですね。
どんな人が使ったのでしょう・・・。
想像するのも楽しいですよね。
応援です☆
マク
URL
2016/01/13 01:18
縁側の陽だまり、懐かしいですね。ましてや茅葺屋根の縁側、とても風情があります。
茜雲
2016/01/13 08:16
静謐な雰囲気
凛とした空気感
今の建物では感じないものありますねえ!
タフィー104
2016/01/14 06:39
今晩は☆彡。
築?年の武家屋敷でしょうか
和の建築が何とも言えませんね〜重みがあってとっても癒されそうで大好きです
昔の木造建築は100年たって更に柱も強くなるとか・・本当に今の時代には貴重な建物ですね。。。

一段と寒くなりましたね、ペコちゃん様もどうぞご無理しないでお大事にされてくざさい
マユさん
2016/01/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆武家屋敷^^☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる