ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆秋を探して^^W☆

<<   作成日時 : 2015/11/08 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 13



近所の歩道のケヤキ並木^^

このケヤキ並木の木々が紅葉して来ると

あぁ秋だなぁと感じます...


画像








ケヤキって一本一本葉っぱの色が違うんですよね〜

黄色だったりオレンジだったり赤だったり...

ちなみに我が家の庭のケヤキは紅葉も黄葉もせずに

茶色になって散ってしまいます^^;


画像







公園の木々も紅葉が始まりました^^


画像








公園のシンボル^^

オブジェ...

画像









秋の夜長...

読書の秋ですね〜^^

パソコンばかりであまり本を読まなくなっていた私ですが^^;

この夏美瑛で映画のロケ地を見たのがきっかけで

その映画を見...そしてその脚本の書き下ろし本「愛を積む人」を読みたくなり読みました。

本を読みながら美瑛の風景を思い浮かべ...映画の素敵なシーンを思い出し

久々に本を読む楽しさを思い出しました^^

そして次に映画の原作「石を積む人」も読みました。

映画とは大分印象の違う内容でしたがそれはそれで中々読み応えがありました。

翻訳本なので少々読みづらいなと感じましたが

人生の終わり方...そしてその人が遺していったものは

また次の世代へと受け継がれて行くのだと言う事...

そんな事を考えさせられました。

今読んでいる本は三浦しをんの「舟を編む」^^

これも映画「舟を編む」の原作本です。

読んでいると映画の主人公"馬締光也"(松田龍平)の顔が浮かんで来ます(笑)

映画を見て今まで何気なく使っていた辞書がこんなにも大変な作業と

長い年月を費やして作られるものだということを知って驚きましたが

辞書編集の世界を垣間見られ興味深かったです。

原作を読みながらまたその面白さを味わっています^^





Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目、これもケヤキの紅葉ですか。ケヤキの紅葉も個性差があるみたいですね。
秋の夜長を読書、いいですね。読書を文字通り味わっていらっしゃいますね。
茜雲
2015/11/08 07:31
おはようございます。
其方は暖かい所と云う感覚があって紅葉はまだ先何だろうと思っていましたが、綺麗に紅葉されている木もあるのですね。それでも本格的な紅葉はこれらでしょうから楽しみですね。
美瑛・富良野の旅行のブログで書かれていた「愛を積むひと」、あの時私DVD予約しましたら、先週届きました。まだ見ている時間なかったので見てないですが、今日は雨降りですからゆっくり見てみようと思います。
HT
2015/11/08 07:50
ペコちゃんさんこんにちわ〜M
今日も素敵な写真ですね〜。

私は、最近体調が悪く、あまり外出出来ないでいたので、紅葉を見逃してしまいました。

こちらで、ペコちゃんさんの写真を拝見して、ヴァーチャル紅葉をさせていただきました。
有り難う御座います。

何時も、色々なところへ、旅をさせていただいているみたいです。
何時もありがとう御座います。m(_ _)m
秋桜
2015/11/08 13:20
こんにちは☂。
とっても広い歩道ですね〜
ゆっくりのんびりお散歩できそう・・
今年の紅葉はゆっくり染まる感じですが雨が降ると落ち葉の絨毯です
お天気がよくて暖かい日は可愛いヨナちゃんとお散歩もできますね
マユさん
2015/11/08 15:45
けやき並木いいですね
近所にこんな光景、羨ましいです
そぞろ歩きたくなります
映画をみると原作読みたくなりますね
演出での違いを感じたり・・そういうものが自分の中の引き出しに沢山入っていくんですね
タフィー104
2015/11/08 16:28
pekoさんお気に入りのこのケヤキ並木は毎年アップされていますね!
そうそう、<一本一本葉っぱの色が違うんですよね>です!!
ケヤキにも種類があるのか?それとも樹の個性なのか?
キレイに紅葉するケヤキは毎年、そうみたいですね。
読書、いいですよね! 私も何かしら、毎日読んではいます。
最近は自分で買うのではなく、息子が買って来たのを読むケースが多いです。
宮星
2015/11/08 17:26
pekoさん、こんにちは。

けやきにも、そんなに種類があるなんて知らなかったです。
紅葉もせずに散ってしまうのもあるんですね。

紅葉を楽しみ、そして読書をする。
いかにも秋の過ごし方!
いいな〜☆
私も引きこもってばかりいないで、もうちょっと季節を楽しまないとな、と思いました。
マダム愛
2015/11/08 17:56
こんばんは〜♪
秋色に染まった木々、色合いが本当にきれいですね。
ゆっくりお散歩を楽しみたい気分になります。
秋の夜長‥私も、最近はパソコンばかりで‥(;´∀`)
久しぶりに、読書もしたいです。
応援です☆
mayumayu
URL
2015/11/08 18:32
秋色に染まった木々
とってもきれいですね
今日こちらは雨だったので
雨粒をまとった落ち葉もきれいかな?とカメラを持って出たんですが
寒さに負けてそのままUターンして帰ってきちゃいました(^-^;
愛紗
URL
2015/11/08 18:51
恥ずかしながら、ケヤキという木を
名札無しで見分けることができません^^;
紅葉葉の色合いが違う・・・
日照や、土の状態や、様々な要因でそうなるのでしょうか。
興味深いですね。
読書の秋・・・
そういえば、ほとんど本を読むこともなくなったなあ、、
先日、人の薦めで文庫本を買ったので
少しずつ読んでみようかな!
P☆
Sippo☆
URL
2015/11/08 21:11
綺麗な並木道ですね〜〜。同じ種類の木でも紅葉の仕方が違うのも面白いですね。でもすでに葉を落としているものも多いですね。その路面もとても綺麗。公園も素敵ですね〜〜。読書の秋ですか!すごいですね。最近私は読書量がめっきり減って。スマホのゲームにはまりすぎです。ちょっと反省。^^;おうえんです。
かるきち
2015/11/08 21:54
けやき並木の紅葉は壮観ですね〜。
秋ならではの素晴らしい景色ですね!
応援!
くー
2015/11/08 22:17
欅の紅葉もまた格別です。
素適な欅並木の紅葉が素敵です。
昨日の降った雨てパーキングに停めておいた車の上にどっさりと
欅の葉っぱが落ちていました。
葉っぱの処理は大変ですね(笑)。
信徳
2015/11/09 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆秋を探して^^W☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる