ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆多摩川沿いの風景...ヨナのこと☆

<<   作成日時 : 2015/10/15 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 15





一昨日ヨナの検診のために訪れた川崎の日本動物高度医療センター...

東急田園都市線二子玉川駅から車で10分ほどの場所です。

センターの建物の目の前には多摩川の土手が広がり

秋晴れの爽やかな風が吹き渡り気持ちの良い風景でした。




画像











画像







土手にはサイクリングやジョギングをする人びとの姿が見られました^^


画像







ヨナのこと


高度医療センターにカメラを持って行ったのは今回で2回目ですが

外の風景を撮ったのは初めて...

ヨナの体調が良く気持ちに余裕が出て来ました^^


今まではヨナの検査が終わるまでの時間を

不安を感じながらラウンジで過ごしていました。。

検査に要する時間は2〜3時間。

いつもは待合室もラウンジも混雑しているのですが

今回は何故か空いていて検査も1時間で終わりました。


血液検査の結果もエコー検査の結果も良好で

9月2日から始まった高度医療センターでの検査・手術・入院・抜糸・術後の検査などの

一連の治療は終わりました。

ヨナのかかり付けのクリニックからの紹介で初めて訪れたのが9月2日でしたが

今回の10月13日まで千葉〜川崎を8回往復しました^^;

川崎まで車を運転し高速を飛ばしてくれた主人や息子に感謝です。

車に乗るのを怖がっていたヨナも

今では窓の外を眺めたりお昼寝をしたり...すっかり車に慣れてしまいました^^;(笑)


前回の検査で新たに尿管に落ちていた結石が

今回のエコー検査では見当たらなくなっていました。

先生がおっしゃるには尿管から膀胱の方へ流れたのでしょうという事でした。

なので手術で結石や結晶を綺麗に除去した膀胱内には

また新たに結石が見られると言う事でした。


でも腎臓や膀胱内の石は悪さをしなければ取りあえずはあっても大丈夫なのだそうです。

腎臓→尿管→膀胱→尿道→体外へと言う尿の流れの中で

太さ1ミリの尿管に詰まるのが一番の問題。。

ヨナはこの最悪の尿管に結石が詰まり手術になってしまったと言う訳です。。


尿道に詰まった場合はカテーテルでも取り出せるそうです。

ヨナの結石はシュウ酸カルシュウムで融けない石ですが

ストルバイト結石は融けるタイプで溶かす治療も出来るそうです。


結石は体質的なものなので

出来やすい体質の子はどうしようもないのだそうです。


なるべく腎臓でたくさんの尿を作るようにして

体外に流れてくれるのを祈るしかないようです^^;


そのため腎臓でたくさんの尿を作るためのサプリメントを薦めて頂き毎日服用させています。

錠剤なので飲ませるのが大変です^^;

でもヨナも私も少し慣れて上手に飲ませられるようになってきました。

飲んだ後はご褒美にレトルトパウチのサーモン入りの食事

(もちろん療法食です。ヒルズのc/dマルチケアのレトルトパウチ)をあげるようにしています^^

ヨナは今までヒルズのカリカリタイプの食事しか食べませんでしたが

この柔らかいタイプのレトルトパウチの食事も気に入ったようです^^


血液検査で腎臓の数値も良く

取りあえず尿もたくさん出ていますので

尿管・尿道に詰まっている様子もなく

何より手術後^^とっても元気になり活発さが戻って来ました^^


なので今後は

近所のクリニックでの一ヵ月ごとの検査を行うこと。

また腎臓にある石が尿管や尿道に詰まって尿の出が悪くなっていないか

毎日ヨナの様子を観察してあげる事。

サプリメントを飲ませる事。

先生からのお話を聞き一応最後の治療を終えました。

何かあればまたこちらに(高度医療センター)に連絡して下さいとのことでした。

いつまた同じようなことが起こるか分かりませんし

心配は続きますが今はとても元気に過ごせていますので

良かったなぁと思っています。


みなさまにもとてもご心配頂き

本当に有り難うございました。




画像



秋の多摩川^^

何気ない風景が心に残りました^^






Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨナちゃん、経過順調でよかったですね!
ご一家揃っての手厚い看護の様子に涙が出そうです!
pekoさんも多摩川の風景を撮る余裕も出来て来て、よかったです!!
アフターケアも万全のようですし、ヨナちゃんもどんどん元気を取り戻してくれるでしょう!!
宮星
2015/10/15 17:39
ヨナちゃん
術後の経過良好で良かったですね
これからも経過観察とのことですが
定期的に病院での検査も受けていれば
他のトラブルも早く見つけることが出来ますし
それって逆にラッキーってあたしは思うようにしています
うちも色々経過観察っていうのを抱えているので(^-^;
愛紗
URL
2015/10/15 21:03
こんばんは。
ヨナちゃん術後の経過良くて、元気も出てこられたとのこと、本当に良かったですね。
まだ完全に安心してしまうことは出来ないようですが、先生の指示に従って頑張って行ってくださいね。
お疲れになられたことでしょうね。ご家族皆んでヨナちゃんを大切にしてあげている様子が伝わって来て、暖かい気持ちになりました。素敵なご家族ですよね。
写真を撮れる時間も出来そうですね。ヨナちゃんも車嫌がらないのなら、一緒に景色の良い所にでも軽くドライブでもされてくださいね。
HT
2015/10/15 21:06
今晩は☆彡

可愛いヨナちゃん順調に回復されて本当に良かったですね〜
温かいご家族そして素晴らしい医療チームの元で最高の治療を受けられたのですから
ヨナちゃんは幸せですね、きっと皆様のお気持ちがたくさん伝わったんだと思います。。。

お食事療法もきちんとされて益々いい方向へ繋がると思います。。。
ヨナちゃんのうれしい朗報にこちらまで嬉しくなりました
マユさん
2015/10/15 21:23
気持ちのいい風景!
ヨナちゃん、大変だったのですね・・・。
回復されてるようで良かったです。^^
このまま完全復活して、元気になりますように。

URL
2015/10/15 21:37
ヨナちゃん、元気になってよかったですね。多摩川の風景も素敵です。心の余裕がお写真にも現れているようですね。
秋の爽やかな風景をありがとうございます。応援です。
かるきち
2015/10/15 22:15
ヨナちゃんの回復ぎ順調で良かったですね。
まだまだ若いヨナちゃん、元気に過ごして下さいね!
応援!
くー
2015/10/15 22:18
今晩は!
ヨナちゃん、回復されて良かったですね。
千葉~川崎と度々遠路往復されて大変でしたがやはり専門医に掛かっただけに良かったですね。
ヨナちゃんの事が心配で写真にも気が入らなかったと思いますがこれで晴れて良かったですね。
信徳
2015/10/15 22:51
こんばんは。

ヨナちゃん、高度医療センターでの治療が終わり、回復されて本当に良かったです。
毎日心配で心配でたまらなかったことでしょう。
お疲れ様でした。

投薬はなかなか大変ですが、ヨナちゃんも頑張って飲んでくれていますね。

マリンは錠剤だとカリカリと一緒にしておけば食べてしまいます(^^ゞ
苦労して飲ませていた時は部屋の隅に吐き出してあったりして><

療法食とお薬やサプリメントで、この調子が続きますようにお祈りしています。



今日は次男にお祝いをありがとうございましたm(__)m


おみっつぁん
URL
2015/10/15 23:04
良かったです
ヨナちゃん頑張りましたから
PekoさんもPocoさんもお疲れ様でした
一安心ですね
この空のように晴れ晴れしました^^
タフィー104
2015/10/16 05:25
ヨナちゃん
その後の体調も良好でほんと、何よりですね。
ぺこさんの気持ちにもゆとりが生まれるくらいになって、
良かったです!
ヨナちゃん
車の中からお外見るのにハマりましたか?
うちのハルも、車の中ではキャリーに入れているとうるさいのですが、
出すと大人しくお外を見ています。
うちはワクチンと定期健診の、年イチのご近所動物病院までですが。
ヨナちゃんのこれからの生活を、応援☆
マク
URL
2015/10/16 08:39
おはようございます。

文面から、pekoさんのヨナちゃんを
心配する気持ちと愛情をいっぱい感じ
読んでいてじ〜んと来ました。

心労と遠路の通院でpekoさんご自身も
お疲れのことでしょうね。

ヨナちゃん共々、ご自愛くださいね^^
wako
2015/10/16 10:26
pekoさん、こんにちは。

ヨナちゃん、良かったです。
もちろん、100%喜べない状況ではありますが
何よりも今回、無事に終えた事。それが嬉しいです。
今まで何度も通っては見た景色。
でも、ヨナちゃんが病気の時と、こうやって先生からOKをもらった時
見え方が全然違ったでしょうね(^^)
とても明るく、晴れやかな雰囲気のお写真なのは、まさにpekoさんの心のフィルターを通してるからなんだろうなと思いました。
マダム愛
2015/10/16 16:01
ヨナちゃん ひとまずは安心ですね。
何度も千葉〜川崎への通院 お疲れ様でした。
近くにこういった高度医療センターが欲しいところですね。

私も定期検査でまだ腎臓に石が・・・約1センチ強(>_<)
今後 治療するか否か 先生も迷ってるようで・・・
ヨナちゃんのことが人事とは思えません。

多摩川の土手も広々して緑が綺麗ですね。
通院での心労も癒してくれますね。
p☆

ヨナちゃん お大事に〜。
はぴ
2015/10/16 22:21
こんにちは
ヨナちゃんよくなってきてるみたいですね。
早く元気いっぱいになることを願ってます。
シグまろX
2015/10/17 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆多摩川沿いの風景...ヨナのこと☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる