ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆麦稈ロールのある風景^^☆

<<   作成日時 : 2015/09/30 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18




北海道の麦畑でよく見られる風景^^

麦わらを機械で取り込みロールになって出て来る。。

そのロールが広大な畑に転がっている^^


TVでは麦わらロールと紹介されていましたが

「愛を積む人」の本の中では麦稈ロールと書かれていました。



画像














画像




辞書で調べると...

麦稈(ばっかん)=むぎわら

麦稈ロールも麦わらロールも同じ意味なんですね^^



麦稈ロールのある風景^^

私の好きな風景のひとつです。

何故か心惹かれる風景です^^





Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
大きなロールですよねぇ、私の辺りでも最近このロールが見られますが、こう云った大きさではないです。規模が違いますものね。
畑の中に適当に転がっているのが良いですよね。この風景にとても似合っていますよね。
HT
2015/09/30 10:27
大きな機械でやるとこんなバームクーヘンみたいなのが出来るんですね!
雄大な風景で心まで大きくなりそう。
イッシー
2015/09/30 12:16
pekoさん、こんにちは。

私もこの麦藁ロールの風景大好きです。
(ばっかん、で書いたら、私のMACは漢字変換出来ませんでした、、、何か独特な言葉なのかな、、)
麦藁ロールや畑の風景を見ると
私の大好きなヴァンゴッホを連想します。
だから好きなのです〜(^^)
のんびりとした気分にさせてくれて、ほっとする風景です。
マダム愛
2015/09/30 15:54
那須辺りでは、牧草をこんな風に巻く”グラスロール”が転がっていますが、麦藁は・・・どうですかね?
育てた麦は全部活用する・・・素敵な農牧業ですね!
なんだか巨人がロールを適当に投げたような・・・面白い景色ですね!
宮星
2015/09/30 17:47
こんにちは☀。
富良野美瑛のシンボル麦稈ロールは何故かホッコリさせられ大好きな風景です。。。
遠くから見ると大きなバームクーヘンにも見えて・・^^
時間も忘れ嫌なことも忘れ心身ともに健康になれそうですね〜
マユさん
2015/09/30 17:48
私も麦稈ロールのころがる風景、大好きです。
とってものどかな風景ですね。
初めて見た時は何が転がっているのかと思いました。
綺麗に並んでいるロールよりも適当に転がっている方が絵になりますね。
見る方は勝手なことを言っていい気なものですね(笑)
ノア
2015/09/30 18:13
ペコちゃんさんこんばんは^

麦藁ロール、懐かしいです。

私も、北海道を旅したときに、バスの中から、シャッターをしきりに押したのを覚えています。
のどかな風景に、感動したのを覚えています。
秋桜
2015/09/30 19:55
この風景
とっても良いですね
一度も自分の目で見たことはないのに
なぜか懐かしい気持ちになります
愛紗
URL
2015/09/30 20:53
気持ちのいい風景ですね〜〜。麦稈ロールというのですね。大きなクリームコロンを想像してしまいました^^思わず食べたい〜〜^^;
食いしん坊の感想でした。応援です。
かるきち
2015/09/30 21:22
素敵ですね〜。
雄大な自然、堪能させて頂きました!
応援!
くー
2015/09/30 22:04
僕も好きな風景です。
美瑛の風景は、人と自然の程よい関係を感じるから好きなんです。
パパカメラ
URL
2015/09/30 22:13
こんばんは。

麦稈ロール、コロンコロンと可愛いですね。
清里周辺でもありますけど、アレは牧草だと思いました。
麦のロールは美味しそう^m^



ヨナちゃん、せっかく良くなってきたのに・・・悔しいです。
このまま詰まることなく過ごせますように。
どうぞお大事になさってください。
おみっつぁん
URL
2015/09/30 22:32
広大な丘 畑にころがる麦稈ロール
私も大好きな風景です。
この景色も絵本のようですよね。
映像や写真でしか見た事がないので
いつか行ってみたいです。
P☆
はぴ
2015/09/30 22:53
刈り取られた麦わらのいい匂いがしそう。
・・・麦を刈った匂いって実は知らないんですが、草を刈った匂いは好きなんです。
ちょっと違うのでしょうかねえ?(^^;A
刈られた畑にコロンコロンと麦わらロールが転がってるのって、
面白いし楽しい光景ですね〜。
長い長い冬に牛さんや羊さんのご飯になるんですね。
応援です☆
マク
URL
2015/09/30 23:12
麦稈ロール(^^♪
すっごく素敵な響き。
お写真もすならしく美しいですね^^
広大な畑。憧れです
さくら
URL
2015/10/01 01:48
麦わらロール
あちこちに点在してる
普段見かけない光景
広大だからこそ!見とれますね〜^^
タフィー104
2015/10/01 05:57
広い大地
刈り入れ束ねられた麦稈ロール
全てが目を引く光景です。
素敵ですね。
信徳
2015/10/01 06:57
私も駆け足で美瑛を回ってきました。麦わらロールもよく見かけました。残念ながらカメラを向けることなく終わってしまいました。
茜雲
2015/10/01 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆麦稈ロールのある風景^^☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる