ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆風のガーデン^^☆

<<   作成日時 : 2015/09/13 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11





ドラマ「風のガーデン」の舞台となったブリティッシュガーデン^^

私は倉本聰氏のドラマはひとつも見たことは無いのですが

宿泊先の新富良野プリンスホテルの目の前でしたので

行って見ることに^^



画像








花と緑あふれる中に素敵な家が^^

主人公の住む家でしょうか...


画像










画像







青空に映えてお花たちが輝いていました^^


画像










ヨナのこと...

ご心配お掛けしています。。

簡単に経過を説明させて頂きます。


尿管に詰まった結石を取り除くための手術をしました。

結石を取り除かないと尿管の流れが悪くなり腎臓に負担が掛かり

やがて腎不全を起こすからです。


膀胱や尿道の手術ならば簡単だそうですが

尿管は1_ほどの非常に細い管なので

難易度の高い手術になるため高度医療センターか大学病院の付属病院でしか

手術が出来ないとのことでした。

そのため川崎の高度医療センターでの手術となりました。


尿管の結石を取り、同時に膀胱の結石も取り膀胱洗浄も行いました。

ですが、尿管に詰まっていた結石が大きく炎症がひどかったため

手術後に尿管が腫れて塞がり尿が流れない状態が続いています。

造影剤を入れての検査をしましたがやはり流れていないそうです。

せっかく結石を取ったのに尿管が詰まってしまっているのです。

腎臓を守るために手術をして結石を取ったのに

これでは何のために辛い手術をしたのか。。


でも幸いな事に手術をしていない反対側の腎臓がまだきちんと働いていて

尿管、膀胱、尿道へと尿が流れています。

なのですぐに命に係わることはないのですが

この子は結石が出来やすい子なので反対側の尿管もいずれ詰まる可能性が高いと

お医者様が言われます。。


なので将来を考えれば出来れば両方の腎臓を確保した方が良いので

詰まった尿管の代わりに人工の尿管を埋め込むと言う方法があるので

そのための再手術を勧められています。。

その手術は5年前にアメリカで始められたもので

日本では2年前から始まったばかりと言う事でした。

最新の高度医療と言う事ですよね。。

その再手術の選択を迫られています。。


尿管の手術を決めたことだけでもとても辛い選択でしたが

今度はますます辛くて難しい選択です。。


医者が決めるのではないのです。。

どこまでの治療を受けさせてあげるのか...

あくまで飼い主が決める事なのです。。

せっかく手術の傷も癒えて元気になったのに

また手術は辛いですよね。。


このまま片方の腎臓をあきらめてもしばらくは元気で居てくれるかも知れません。

その選択ももちろんありますよね。

でも最新の治療法があるならば出来るだけの事はしてあげたいと

やはり思いますし。。

ただその最新の手術がまだ万全だと証明されている訳でもないのです。。

不安もあります。

本当に難しいです。。



簡単に書こうと思っていましたが長くなってしまいました。

でもペットを飼っていらっしゃる方も多いかと思いますので

何かの参考になればと思い書かせて頂きました。











Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヨナちゃんの再手術のこと、とても難しい判断ですね。私も今行っている病院でリリー君の避妊手術進められています。今のうちに手術をしておかないと将来癌になる確率が高いとか、でもその判断が出来なくて迷っています。ヨナちゃんの場合とは状況が全く違いますが、飼い主としてヨナちゃんの命を思う時どちらかを選ばないといけないわけで、それはとても苦しい判断ですよね。自然のままが良いのは確かでしょうが、将来のヨナちゃんこと考えると…。今なのか、何時か今回のようなことが起きた時なのか、厳しい選択ですがご家族でよく話し合われてくださいね。頑張ってください。最善の方法にたどり着けますよう祈っています。
HT
2015/09/14 00:44
風の音が聞こえそうな気がします
木々の間から風が通って行くのが目に見えるよう
ヨナチャン心配ですね
新しいオペも心配だし、先も心配だしPekoさんの心の痛みわかります
ご主人とも充分相談してください
きっと一番いい方法になります
タフィー104
2015/09/14 06:30
猫ちゃんは口が利けないからねー。
どうするのがヨナちゃんにとっての幸せなのかは、難しいですよね。
写真、とっても素敵です!北海道に行きたいなー。
イッシー
2015/09/14 07:16
お察しします。

私の娘も最近乳がんで手術をしました。1週間ほどで戻って来たようですが、麻酔だけはもうしたくないと言っているようです。女性にしかわからないことですが、乳房再建術はしたいが、麻酔だけは、と言っているようです。
妻が出かけていましたので、妻任せです。察するだけです。
茜雲
2015/09/14 08:16
こんにちは
風のガーデンを観ていたので
お写真を見ながらシーンを思い出しています。
とても綺麗で素敵なところですね。

ヨナちゃん 手術も無事にすみ良かったですね。
でも まだ尿管が詰まってるとは・・・・
せっかく頑張ったのに つらいですね。
これからどうするかも 迷いどころですよね。
尿管の腫れがおさまり開通するってないのかしら。。。
少しでもいい方向に向かいますように。
P☆
はぴ
2015/09/14 09:07
こんにちは。

難しい決断をしなければなりませんね。
ご心痛お察しいたします。

ヨナちゃんがご家族と一緒に穏やかに過ごせますよう、お祈りしています。


おみっつぁん
URL
2015/09/14 12:04
<ドラマ「風のガーデン」の舞台となったブリティッシュガーデン^^>蔦の絡まる建物がいい雰囲気を出していますね!
周りの花もブリティッシュガーデンらしく自然な感じで、心が落ち着くお庭ですね!
おぉ!ヨナちゃんの病状と治療状況はそうだったんですか!
私の大阪の友人(人間ですが)と症状がよく似ています。
彼は1回手術をして、すべての結石を除去しましたが、やはり尿管は狭窄し、2回めでステントを入れるかどうか色々検査したそうです。
その結果、そちらの腎臓機能は既にほとんど消失していることが分かり、取りやめたそうです。
(左右の腎機能の負担割合を計測し、悪い方がいい方の30%の機能が果たしてあるか?5%しかなかったら手術の価値がない・・・という事だったそうです)
ヨナちゃんの場合には・・・参考にならないでしょうね!?
宮星
2015/09/14 18:21
ヨナちゃん
せっかく難しい手術を乗り切ったのに
また新たにとは…
そしてその手術がまた難しいものとは
飼い主としてはとても辛く難しい選択ですね
予防できるものなら予防してあげたいけれど
まだ症例数の少ない手術だと色々気になる部分もありますし…
時間も迫られるかと思いますが
ヨナちゃんにとって最良の方法が見つかりますように
そして家族で話し合われた結果は
ヨナちゃんにとって最良の判断だと思います
愛紗
URL
2015/09/14 18:36
今晩は☆彡。
心痛な思いがひしひしと伝わって本当に難しい決断かと思います・・
ご家族で話し合いされて一番いい方法をされてここまでの治療をされたのですからこの次の段階も
よくご家族でお話合いされて次のステップに進まれることがヨナちゃんへのいい方法だと思います
きっと神様がご家族の献身的な看護に応援してくれるはずです。。。
医療の技術は本当に凄いですねそして最高の病院で最高の治療を受けられるヨナちやんは幸せですね。。。

風のガーデンのロケ地はテレビで拝見しましたが花の園一色で楽しみに拝見してました
故○○拳さんの遺作になられた作品ですね・・いつか行ってみたいです
マユさん
2015/09/14 18:59
本当に本当に辛い決断をせまられているのですね。
正解がはっきりしていないし、選択した後も、それがあっているのか、、、あっていたのか、、、
それすらもわからないから難しい。。。
ヨナちゃんだったら、何て言うかな?
受けたいって言うかしら?それとも、このままにして欲しいって言うかしら?
そんなのも考えてしまいますね。
でも、悩んで悩んで悩んで決断を出そうとしているpekoさん。
もうそれだけで、何を選んだとしてもそれは間違ってないと思います。
悩んだ末に出した答えなんですもの。
それこそが、その時の1番の答えです。
なので、あまり悩みすぎてプレッシャーにならないようにして下さいね。
pekoさんの笑顔がヨナちゃんにとっての一番の薬ですから♥

マダム愛
2015/09/14 20:55
風のガーデン、見てました。
名前も知らない優しい色のお花が沢山風に揺れていて、とてもステキだったんです。
そうそう、こんなお庭でした。
今でも観光名所なんですね、行ってみたいな♪

ヨナちゃんの症状はちょっと難関なものだったのですね。
尿道ではなくて尿管ですか・・・
アメリカや日本での人口尿管への手術の術後の情報はどうなのでしょうか?
その手術を受けさせるかどうか決めるのも、容易ではないですね。
辛い思いをさせたくないし、長生きはしてほしいし・・・
pekoさん達の決める選択が、
ヨナちゃんにとって最善の道となりますように。
ヨナちゃんを応援☆
マク
URL
2015/09/14 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆風のガーデン^^☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる