ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆青い池が青いわけ^^☆

<<   作成日時 : 2015/08/25 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18






ペンションのオーナーさんによれば^^

よく晴れた日にはより青く見えるという青い池...




画像






私たちが訪れた日の天気予報は曇りのち雨^^;

でも早朝目が覚めると晴れている!!

これは青い池に行くしかない!

と言うことで朝食前に出掛けました。

何とか青空も見えて良かったです^^



画像




この池は十勝岳の噴火の泥流から町を守るために作られた

コンクリートブロックのえん堤に水が溜まったものだそうです。


青く見えるのは湧き出している滝などから

アルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざり

目に見えないコロイドが生成されますが

太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し

いろいろな方向に散乱され波長の短い青い光が散乱し

その光が私たちの目に届くからだそうです。



画像







青い池の看板には上記の説明と共に

「青い池」の水が青く見える明確な原因は解明されておりません。

とも書かれていました^^;

不思議な池ですね(^_-)-☆


画像




天候によって見え方も変わるでしょうし

写真の撮り方によってもいろいろな色に撮れるでしょう^^



私の中では一枚目の写真の色合いが

イメージ通りに撮れたかなと思います^^






Instagram

今日もお付き合い頂き有難うございました。


いつも気持ち玉・コメントを有難うございます。


↓応援☆のクリックを頂きありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

↓「このブログに投票」もクリックして頂き感謝致しております^^☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議な青の水ですね。
思わず見入ってしまいました。
ステキ〜私も見てみたいです〜
応援です☆
マク
URL
2015/08/25 01:16
綺麗すぎますね
青の色が見る角度、天候すべてで変わりますねえ
自然が作る奇跡ですね
タフィー104
2015/08/25 06:45
1枚目が素敵ですね。2枚目は現実に目が覚めた気がします。
茜雲
2015/08/25 08:13
おはようございます。
青い色になっているのはそう云う理由なのですンか、はっきりはしていないという事ですが、まだまだ分からないこと沢山世の中にありますが、とても神秘的で綺麗ですよね。
一枚目がイメージ通りとのことですが、本当に良い色ですよね。パッと見た時に感じたものを写真に撮るのは本当に難しいですよね。私もそう撮りたいと思っていますが撮れないです。
HT
2015/08/25 09:18
こんにちは。

説明聞いても難しくて^^;
でもほんとに綺麗。
もっと白っぽい青は見た事ありますけど
感じの蒼がぴったりですね。

おみっつぁん
URL
2015/08/25 17:37
ホントに綺麗な青・・・というか、青と緑の混ざり合ったような感じですね!?
明るいターコイズブルーと呼べばいいのでしょうか?
樹が朽ちてしまうと、1枚目のような景観は見られなくなるんですね?
ここも・・・是非行ってみたい所の一つです!
宮星
2015/08/25 18:03
福島の五色沼みたいですね。
でも不思議な色合いが素敵です。
イッシー
2015/08/25 18:41
今晩は!
コバルトブルーが素敵です。
昨日青く光る湖の解説をしたばかりでした(笑)。
信徳
2015/08/25 19:19
本当にきれいですね〜
そして不思議な色〜っ
きっとこの場にあたしが行ってもこの色には撮れないです
pekoちゃんさんだからこそ撮れる青
愛紗
URL
2015/08/25 19:47
素敵ですね〜。
それに神秘的です!
自然の神秘ですね〜。
応援!
くー
2015/08/25 19:53
綺麗なブルーですね〜。

涼しげな色合いですね。

とても綺麗に撮れていますね。
でも、やっぱり肉眼で見た方がもっと感動が大きいのでしょうね。

羨ましいですかぎりです。
秋桜
2015/08/25 20:39
とても美しいですね〜〜。1番うえ、とても幻想的。2枚目は水の中に映る空。まるで水中にもう1つの世界があるようですね。
素晴らしいお写真ありがとうございます。応援です。
かるきち
2015/08/25 21:28
美瑛に行ったら 青い池は外せないですね!
私も北海道に行ったら絶対に行きたい場所です。
1枚目 とっても綺麗な青ですね〜。
映りこみも綺麗で幻想的な光景ですね。
お天気や時間帯によって いろんな見え方を
いっぱい楽しみたくなります。
この近くに宿泊して行ってみたいです。
P☆
はぴ
2015/08/25 21:53
この青い池は、有名ですよね。
本当に不思議な色だ・・・
晴れた時に見られて 本当に良かったですね!
自然だけでなく 人の関与も加わって
また複雑に絡み合い このような光景となったのでしょうか・・・
P☆
Sippo☆
URL
2015/08/25 22:09
すごい青いんですね!
前にもどなたかのところで拝見したんですが、有名なところだったんだ、ここ!
実際にみてみたいなぁーーめっちゃ綺麗でしょうね♪
ゆうこりん
URL
2015/08/26 11:50
なるほどね・・
噴火の後ってこのような湖水として残るんですね
早朝のおいしい空気の中佇む時間・・なんて幸せなことでしょう。。。
旅のときめきがひしひしと伝わります
マユさん
2015/08/27 20:04
美瑛の写真家たちが通い続ける魅力。
この青さ、一度自分の目で確かめてみたいです。
パパカメラ
URL
2015/08/28 09:15
青い池、きれいです〜
私のmacの壁紙、この青い池なんです。(雪のシーズンのですが)
天候によってイマイチ青く見えないときも
あるとのことですので、pekoさん、ラッキーでしたね^^
wako
2015/08/31 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆青い池が青いわけ^^☆ ぺこちゃんのフォトダイアリー^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる